Takulog

見るだけで得する!六大学生YouTuberが発信する旅行・生活・ライフデザイン裏技

意外と知らないタクシーのサービスが便利だった

f:id:urawazatrend:20190310234526j:plain

 

 

 いざという時の移動手段として大活躍してくれるタクシー。

旅先で目的地がよく分からない時など、とりあえず乗車してしまえば目的地に連れて行ってくれるので僕はよく利用しています。それに、乗車中はスマホでの仕事や編集作業なども出来るので、自らが車を運転するよりも時間を効率的に使えるといったメリットもあります。

 

たまに、変なタクシードライバーのおっちゃんもいますが…笑

 

今回取り上げてみるのは、そんなタクシーのサービスについてです。

 

タクシーに乗車して目的地に着いたら、料金を払って下車。

という流れが普通だと思いますが、タクシーにはそれ以外にも便利なサービスがありました。

 

最近のタクシー会社には、乗務員がヘルパー資格を取得して福祉サービスを取り入れて

いる所などが増えてきていようです。買い物代行サービスなど、客に同行して荷物持ちをしてくれたり、病院の順番とり、薬の受け取りといったサービスを行っているタクシー会社や、少量の荷物を輸送している所など、本来のタクシー業務からは少し離れた部分でのサービスを行なっているタクシー会社もありました。

 

中には、バッテリー上がりで困っていた時に、「ブースターケーブルを持って駆けつけます!」と謳っているタクシー会社も。

 

このサービスは、最寄りの営業所からのタクシー料金のみで利用できるので、場合によってはJAFを呼ぶより安く済ませられる場合もあります。

 

 

タクシー業者の便利なサービス

 

グリーンキャブ

f:id:urawazatrend:20190310234401j:plain

 

greencab.co.jp

 

福祉サービス

車椅子やストレッチャーのまま乗車できる「リフト付福祉タクシー」が利用可能。

車椅子利用者の通院や買い物に便利。

 

ランクルーム

車で横付けできるトランクルームのため、荷物の出し入れが非常にラク

月額6500円から利用可能。

 

 

 

 

南信州広域タクシー

 

f:id:urawazatrend:20190310234358j:plain

www.apple-cab.com

 

お買い物の手伝い

タクシーを利用しての買い物で、買い物中荷物を持っていてもらう事も可能。

 

バッテリーお届け

車のバッテリーが上がってしまった時にブースターケーブルを持って駆けつけてくれます。

 

観光・イベント案内設置

飯田下伊那市域に来た観光客のために、地域の観光やイベント案内を設置しています。

 

運転代行

タクシー料金に+500円で運転代行してもらう事が可能。

平日17時〜翌2時まで受付可能。

 

 

 

注意したいのは、このようなサービスは全てのタクシー会社が実施している訳ではないという点です。

 

近い将来、AIの普及、自動運転サービスやシェアリングサービスの導入が、より現実的になってきている中、タクシーの在り方も少しずつ変わってきているようにも思われます。しかし、地方ではまだまだ高齢者にマッチングするサービスの普及も少ないようにも思います。

 

今回はタクシーのユニークなサービスについて触れてみましたが、事前に色々なタクシー会社のサービス内容を確認してみると結構面白いかもしれません。

 

www.sittetokusuru.com

 

 

www.sittetokusuru.com

 

 

www.sittetokusuru.com