Takulog

見るだけで得する!六大学生YouTuberが発信する旅行・生活・ライフデザイン裏技

【令和】平成最後の日を考える

 

「令和」

f:id:urawazatrend:20190402170027j:plain



ベランダのサンダルに桜の花びらがこびりついている。

 

どうやら寝ている間に小雨が降ったらしい。

 

カーテンのついていない窓からは、時より雲に隠れた青い空が顔を覗かせるが、外はまだ少し肌寒さが残っている。

 

もう少し眠っていたい‥

 

2日前くらいからだろうか、どうにも涙が止まらない。

 

これは困った。

 

花粉症。

 

それとも違う病気なのか?

 

いやいや、花粉のせい。

 

そんなひとり会話が春の陽気と重なって、脳内を4周5周リピートした頃

大学の春休み中の独り暮らし生活者の身にとって、どうにも気の重たい作業が一つある事を今日も思い出す。

 

洗濯‥

 

あ〜。

 

目と鼻の先にある近所の公園からは、若い男女の笑い声が聞こえてくる。

 

いつもなら、ワンカップ焼酎を片手に、競馬場行きのバスを待つべくしてなのか

本物のボケを発症しているのか定かではない、いつものご老人が数時間ベンチに1人

座っているくらいで、どうにもシラけた公園だが、今日はどうも様子が違った。

 

布団を蹴飛ばし、窓を開ける。

 

レジャーシートをひいて花見をする同い年くらいの男女混合の学生達の姿が見えた。

 

それを片目に、なんとなく晴れやかな気分になってみたものの、洗濯物を一通り干し終えた頃には少し鬱陶しさすら感じた。

 

やっぱり外はまだ少し肌寒い‥

 

今日一のくしゃみを2発。

 

あ〜。

 

 

時刻は11時28分。

 

テレビをつける。

 

こちらもまたいつもとは様子が違う。

 

元号発表の日だ。

(2019年4月1日は新元号が発表のため話題は新元号でもちきり状態)

 

 

完全に忘れてた‥。

 

 

11時30分。

まだ官房長官は姿を現さない。

 

11時31分。

「来ました来ました」。と騒つくメディア。

 

「新元号は‥ 」

 ちらりと文字が見えた。

(そこはうまく隠せないものか官房長官よ‥  脳内でぼそり。)

 

「令和であります」‥。

 

f:id:urawazatrend:20190402165620j:plain

令和

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

こんにちは。

2019年4月1日。 

ついに、新元号が「令和」へと決まりましたね。

 

東京の街中では、元号の発表から数時間足らずで新元号の看板の掲載、令和グッズや令和の印の入ったお菓子などが販売されるなど、新時代への移行速度にも注目が

集まっていたように思います。

 

駅前での新元号発表の号外配りも、まるで主婦のバーゲンセール状態。

 

大人も子供も関係ない戦いがそこにはあったようです‥

 

あの光景にはいつも恐怖を感じますね 汗

(中には2時間も号外入手争奪戦に加わって新聞を手に入れた方もいるようです‥。)

 

 

その頃ボクは、春休み最後の一週間という事もあり‥ 遅めの1日がスタート。  ← 花粉症が酷く、なかなか寝つけませんでした。

ともかく、

朝昼兼用の食事を済ませながらテレビを通じて、その様子を観ていたのですが

平成最後の日はどのようにして迎えよう‥  そんな事を考えました。

 

まるで地球最後の日と重ね合わせるかの如く、最後の日を考えるんです。

 (これが実際に、最後の最後の日をどのように過ごすか改めて考えると結構面白かった) 

 

平成最後の日はきっと、街中は賑わうでしょうし、メディアもきっとお祭り騒ぎになる事が予測されますよね。

渋谷とかどうなっちゃうんでしょう‥

それはそれで面白かったりします。

 

とはいえ、新時代に期待を寄せながらもやっぱり寂しくも感じます。

せっかく、平成に生まれて平成に生きたのですから、なにか最後くらいは自己満でも良いから、記念に残るような何かを残せるような事が出来たら良いなとか、寝て起きたら新時代だった。とか、なにか家族で御馳走を食べよう、とか

平成の残りの日を自分なりにですが、なんらかの形で充実させてみたいものだなと。

 

皆さんは平成最後の日をどう迎えるのでしょう。

 

さ、いよいよカウントダウン。

 

自分なりにだけど、もう少し頑張ってみようかな。

f:id:urawazatrend:20190402165758j:plain

平成

次回は第4回 博物館&美術館ぶらり旅 「六本木ヒルズ 森美術館」編です。

 

YouTube活動もしているので、良かったら遊びに来てくださいね♪

YouTubeはこちらから

 

www.youtube.com

www.sittetokusuru.com

www.sittetokusuru.com

 

 

 

 

聖新陶芸 染付小紋盆栽栽培セット 桜 GD-45202

聖新陶芸 染付小紋盆栽栽培セット 桜 GD-45202

 

 

 

聖新陶芸 染付小紋盆栽栽培セット 黒松 GD-45201

聖新陶芸 染付小紋盆栽栽培セット 黒松 GD-45201